SSブログ

あの日から一年【東日本大震災】 [コラム]

あの日、あのとき。貴方は、どこで何をしていましたか?」
あの日から一年 026.jpg
(わたしは、いまの職場にはいませんでした。

職場から追悼『私自身は復興しました。』.png

あれから一年。34万人もの方が未だに避難生活をしている。

(中略)後日補筆

叶うなら、わたしはきっぱりとこう言いたいのだ。

「この星で、一番<にんげんをしている>のは、我が国の住人である」と。

いつか、先に逝かれた方々に再会したとき、こう報告したいのである。

「ええ、お別れした後も、わたしたちは精一杯生きて(からここに)きました。」

・・・明日から、367日目が始まる。

校了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0