「ちゃんとした」役者たち:終戦記念スペシャルドラマ「この世界の片隅に」 [ドラマ]
で、その理由がこのドラマで解った。
【おひさま】「うんまい」三人娘。 [ドラマ]
えらい<食いつき>だな・・どうしたものか。。
1.いくつもの「エ~!? 」
・・・を演じわける女。井上真央。
ま・・「真央だけじゃない」けどね。。
2.2番手の女。「満島ひかり」
将来は、【魔性の女】になるといっとったな。成れたのかな?
ひかりも、業界にて<たくさんの類する女>に出会ったことだろう。
3.さんざん美人、美人と云われ続けたおんな。その名は
マイコ。(本日の、一本)
作中では、「大人びた娘」といふ設定らしいが・・・
『オトナじゃぁ~~ん!』(←?
本当の美人は、美人と云われればいわれるほど
逆にコンプレックスを増す
ーー 朱色会 ーー
3千人の女がいれば、
3千のドラマがある。
・・・おっと、今日書きたいのは他のことだった。
脚本家がおそらくは書きたかった「玉葱男(高橋勇君)」の話。
今週は、ここがいちばん涙チョチョ切れた。
ん~しばしお待ちを。天気のいい間にアゼリア行ってきます。
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xx.3.11 『高橋勇』の日記
いよいよくるべき物がきた。赤紙だ。
お国のために粉骨砕身この身を捧げる。
母も喜んでくれている。いままで生きてきたのはこのためだ。
この先、どうなるのか?
思い返してみると、いままで生まれてからパッとしない人生だった。
勇という名を頂き、それに相応しい人生を送れてこれなかった。
しかし、兵隊になり、お国のために働くことで
それを取り返せるかもしれない。
戦地は連戦連勝だという。
わたしも、先に出征された先輩たちに負けないように
勇敢に戦いたい。しかし、やはり死は怖い。
生きて帰りたい。
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xx.3.12 『高橋勇』の日記
村の助役さんに呼ばれた。すぐくるようにとのことである。
「勇くん。おめでとう」
とえらい方にも激励され、こころが震える。
その後、
「ところで、君。アレは済ませたのか?」
「アレとはなんですか?」
「アレと言えばアレだよ。君ィ「男になって」後顧の憂いなく
海の向こうで戦ってほしい。」
まったく意味がわからず、指定された一軒家に赴いた。
(中略
xx.3.14 『高橋勇』の日記
兵隊になるのも大変なことだ。
その立場になってしまうと、いつも死を意識する。
気晴らしに映画を観ることにした。
すると可憐な女学生が目についた。
何という名前なのだろう。
考えてみるとあんな娘とは口を聞いたこともなかったな
気がつくと、少女の手を握ってしまっていた。
なんということをしてしまったのだ。
恐怖に怯えた2つの瞳が、まぶたから離れない。
もう、はやく外地に赴きたい。
3.17 『高橋勇』の最後の日記
今日は出征の日だ。いいことがあった。
映画館でであった娘が、激励してくれた。
後悔の日々だったけど、これでいつでも「死ねる」。
もちろん死ぬつもりはない。戦争に勝って
故郷に錦を飾るのだ。そして・・
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人間ドラマとは人生のスナップショットなのだろう。
すべてを写すには、受けても人生のすべてが必要だし、TVドラマに
それは許されないが、優秀な作品は、どこを切ってもこのような
想像が可能なのである。そして、「おひさま」はそのような作品のひとつと成る
可能性を秘めており、・・・期待が高まる。
・・・あくまでも可能性だけどね。
校了
「おひさま」順調な漕ぎ出し。 [ドラマ]
1.「朝」は4本足。
水も漏らさぬ圧倒的なる俳優の布陣
(に、ついては後日。
・・・・まずは一言言わせてもらおうかな。(にやり
「おかっぱイイ!おかっぱサイコーッ!!」(拳←?
八木優希さん。(陽子子役)
つくづく・・・以下略
2.「昼」は2本足。
<ホント>にこだわる撮影陣。
いやぁ~またしてもNHK朝連ドラマ撮影隊がやらかしましたよ(笑
ひとつ。ホントの小学校運動会(しかも昔の)。
ひとつ。ホントの学校登山(それも昔の)。
・・・わずか1週間(15分x6)でorz...
・・・『どこまでやるんだよ。』(他の監督さんの羨声(←造語
の本編のテーマは、「上手すぎる自分をどうするか?」である(きっぱり。
・・・いちおうカルくプレッシャーかけときます。
3.「夕」は3本足。
語り部(歳を重ねた陽子本人役:若尾文子さんの、若い頃。ぐお~
Q。『あなたは、<いつ時>?』
それは<何>?・・・床に就いて思う。『今日は、勝ったね。』
眠りに落ちる前につぶやく「あすも、かとう。」
てっぱんと同様に、
土曜日もやっております。
(観るひとにとって、アレコレ考えさせられる「おひさま」
・・・本日の一本(カンドーCM:東京ガス)
(校了
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おひさま深いブログ
奥様の日々日日日日ブログ
「てっぱん」よいしょ最終章~人は、「心を叩き合い」ながら生きている。 [ドラマ]
「てっぱん」の再開 [ドラマ]
BS波が先行しているが、
歩調を合わせる必要はない・・・輪番停電があるからだ。
昨今、「哀しくも苦しい知らせ」がTVから止めどない津波のように流れている。
それを観るひとびとは【びしょ濡れ】だ。さながら、<悲劇の洪水>に視聴者は溺れかかっている。
致し方無いが、トカイの埋立地の復旧は、後回しになっている。
今は「平時」ではない。
手書きの「バーミヤン」限定メニュー。。泣かせる。
<来てくれたお客さんに、「できる」ものを提供させていただく>ということだろう。
・・・今日言いたいのは、ひとつ。
「人のいきる<力>になる放送を。」
【栃木からやってきたボランティアのおじさんが今、いいことをいった。
『ゆくゆくは、<自分の足で>被災者は立ち上がらなければならない』
全てをサポートするのではなく、その時々で必要なことを必要なだけ
が大切なのだ。】
故に、あたたかい<和める話>は必要なのである。
再放送あるそうです(喜。浮輪だね。是非、被害にあった視聴者に「帯なし」でひとときの寛ぎを。
(ざんねんながら・・・帯あり&時間ずれ発生)
追記;;届いた。3/21より、BS、地上波とも「帯なし」になったことが確認できました。
ありがとう。^^V(知ってた?今日が春分の日だったってこと。
(唯一[perfume]を上回る存在。)
So-net赤十字募金:さっそく全ポイント募金した。
「負けてられないのよ。」
うぐぐ。(↓)
http://kaeru-tama.jugem.jp/?eid=247
『生き残らなければ良かった。』と思うなかれ!
ばらんばらんになっていた日本。
だが今は実感できる。
「私はひとりじゃない」
「貴方は一人ぼっちじゃない」
「日本は一人ぽっちなんかじゃない」
私は、「地震の意味」のしっぽを掴んだ。しっかりとね。離さんよ。
中締め