SSブログ

【799節:映画】すばらしき世界:★★★★☆ [映画(さ]

久々に骨太の邦画を観た。封切り当日に観るのも久々です。

会場は初日ということもあり、コロナ余裕度を確保するのが難しいほどであった。

(結末に触れないように執筆しました。


122EF4EB-CC15-4DF9-97D8-832F116CDC7C.jpg


監督:西川美和
制作:AOI Pro.


...ひとつのことばで表すと「寛容性」というものがこの国から失われつつある。

すべてのひとが勝手に<こうあるべきという人型>に己をはめ、そして悩み・苦しむ。


あ、映画の噺だったか?



1.人は<ある程度>人間を強くするが・・・


まずはこれを云わせてもらおうか!


「究極の孤人」を演じる役所の演技が凄まじい。

ph_pre_09.jpg


地方各地から集まり、あるものは忙しく働き、そしてあるものは澱んでいく街「Tokyo」。

…私もその住人の端くれである。

EFFECTS.jpg



『どうしてここまで演れるんだ?このヒト九州の人だっけ?』

20200708-subarashikisekai_full.jpg


と改めてWikipediaなど確認してみて合点がいく。




2.彗星と同じ頻度でしか現れない「光」に、どう向き合うか?


ph_pre_11.jpg



3.<主人公らしき人>に寄り添うひとびとの群像劇


「自分の生き方」を一切まげないという生き方


・・は憧れでもあり。それは無理というものでもあり、しかしながら憧れる。


すべての人が「一本立木」だったら、どんなにかこの世はワクワクとした世界だろうか?

yakusho.jpg


ボン栽だらけのこの街にそれは許されないが。


それがよく解っている・・劇中本気となってしまう役者人たちがそれを教えてくれる。

maxresdefault.jpg


私は、(ひとり)はある程度人を強くすると云った。自分の経験がそれを云わせているが

今の私は独りではない。<本当に強いということは何なのか?>


それは、この作品を劇場でみた人が、「応え」を得ることができる

と思う。


(男が「女」を撮る映画は数あれど…


鑑賞記:わたしたちが変えられるのは、ほんのちょっと先にいる「未来の自分」だけ。

20200708-subarashikisekai04_full.jpg


…それも、独りでは叶わない。


是非、ご覧いただきたいです。


(校了です。ご覧いただき、有難うございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。