SSブログ

【800節:映画】劇場版ポケットモンスター ココ『Pokémon the Movie: Secrets of the Jungle』:★★★★★//☆ [映画(は]

  鑑賞記:かつて「コドモ」だった人たちへの、贈り物。


付き添いで鑑賞したんですが、親として「ブァッ」となりました♪この映画、「世界品質」。

(本ブログは見た人向けですが、内容および結末に触れないように執筆しました。)

IMG_9183.jpg


監督:矢嶋哲生

制作:OLMほか

配給:東宝


「自分の世界と他」「自然と科学」「独占と博愛」そして「親と子」など

いろんなテーマが濃密に重なり合いタペストリーとなって表現されており、

大人の鑑賞に堪えるというよりは、

<もとポケモン少年少女>に供された作品とも云えるでしょう。


・・音楽もいいよ。



1.掟は、安定とともに「停滞」と「分離」をもたらす。


私たちが人間である以上、規律は…以下略



2.「なぜ対立があるのか?」→相手のこと「しらないだけ」


自分の蓄えた「知たち」が、免疫となって「他の知」を受け付けないこともある。


ただし、なぜかこの国の人はその免疫が弱くそれから起こる事件が他国と比べれば

少ないですよね。それは他方から見れば魅力と映っても誇ってもいいことだとは思いますが・・



3.<贈り物>から、自分の正しい道が見つかる


私が、このようなことを云えるのも、「水満ちる国」の住人だからだけなのかも知れない。

…それでも、言いたいことは在る。


この国の掟>を知るものよ。集い、そして皆で笑え!

16052862490061.jpg


・・・当初はこの作品、

世界最大のスポーツ大会に合わせて、この世に贈り出されるはずだった。

そのメッセージはわかりやすくもこの作品に織り込まれている。

他方を理解する最大の手段は、会い、話合い、感じることである。


この作品を観て、改めて現実との乖離とそして理想への追求を止めてはいけないことを

痛切に感じることとなった。


私にとってこの作品は、そんなことを考えさせてくれた映画でした。


…可能ならば是非劇場にてお子さんとご覧くださいませ。


校了です。ご覧いただき‘「Arigato」ございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。