SSブログ

【2011-6th】八日目の蝉:★★★★★//☆ [映画(や]

鑑賞記:おんなたちに引き継がれるもの

原作は未読。構成・取材中。それまで→放送禁止となったCF

子どもが生まれない(急激にいなくなる)というこの国の課題の他に、 

・・・「こどもを、うまく育てられない親が増えている」
という状況に反駁できる人は少ないだろう。この日本では。

「状況」は皆知っている。ではこのブログの読者に問おう。Q。
「理由」は何なのですか?

~~~~~

1.トリプル・ヒロインな映画

千の顔をもつ女:井上真央
main2_large.jpg

・・・若い娘をあんまり褒めると、悪影響がでてしまうので控えたいが
この子には本当にたまげた。
女優というのは自分の持ち味をベースに役を構築するのが常套手段だが、
この子は役の歴史に自分のDNAを改編しているのではないかと思えるほどだ
うわつらだけでなく、細胞レベルで自分を再構成して演技は観ていて舌を巻く。
最近はここまで演る若手はいない。「太陽の陽子」ではない別人がここに居る。

歳を取らない女:永作博美
338475_002.jpg

対して、永作は永作風を完全に踏襲する。女優とは、打ち上げ花火型と線香花火型があるが
彼女は間違いなく後者。芸歴の年月だけ、パチパチとずっと華を咲かせている。

上記2人はもはや魔女のようにスクリーンを席巻する(きっぱり
・・・さながら『新しい(女の)怪奇映画』を見ているのではないかと思うほど。
original.jpg
ツートップな映画と思われがちな本編だが、
これでは観客が持たないそれで・・・

猫背のおんなを演じる女:小池栄子
が要る。
338475_010.jpg

栄子ォおまえここまで演れるようになったのか!(驚:映画女優に格上げby朱色会
「自分の中身」を出すことで肩の力が抜けていい感じ。

2.2つの宗教

ほとんどの人間は<お線香花火>。
61_01.jpg

長く、長くじっくりと光り続ける。

オソトハコワイ』ですか?
8akum1.jpg

新興宗教と既存宗教の違いはなんだろう?

それは、世代を超えて地域に育まれているのか、
一過性に一部の人だけなのかということだろう。

「救い」とは、誰かから貰えるものじゃない。
自分で見つけ出すものなんだ。

3.「打ち上げ花火」では伝わらないこともある

監督の<慟哭>を感じる映画である。

338475_006.jpg

いっしょにご飯を食べる。
いっしょに寝っ転がる。
いっしょに笑い合う。
パチパチと・・それらは、すべて「他愛無い」ことだけど。

映画とは、おんなを撮る物・・と見つけたり。
ーー朱色会ーー

おんながいないと人は続かない

人間の笑顔(愛嬌)も伝承されない

そのためには、「男」が<ちゃんと>しないとね。
338475_007.jpg
『アイが分からない。アイって何?あたしなんでココにいるの?』

<あなたは、答えを見つけましたか?>

ミ~ン。ミ~ン。ミ~ン

ーー 人は、ひとりでは様にならない ーー


・・・まだ私(朱色会)も鳴いてます

鑑賞後、数刻が経つが、まだ赤ん坊の鳴き声が私に鼓膜に響いている。
338475_004.jpg
「彼女たち」の中で、一番熱演していたのはこの赤ん坊かもね。

(校了です。是非ご覧になって観てください。

あるニュース。←あ・ほ・か!

他の方のイケン


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ノラネコ

今年観た日本映画のベストです。
ラストの井上真央の台詞にはまいった。
あれを聞いた時は思わず涙がブワッと湧き出して困りました。

by ノラネコ (2011-05-09 21:58) 

朱色会

ノラネコさん

コメントありがとうございます。
世界観を作れる女優さんの才能を堪能できるいい映画でした。

ところで、そろそろ映画の仲間たちとも再開を果たしたいです。
(夜明かしは無理ですが・・・

それでお願いがあります。
14,15,21,22のどこかで皆さんとお会いできないでしょか?
予定が合えば朱色会も馳せ参じます。
連絡はいつものメルアドで、調整しましょう!

よろしくお願いします!!
by 朱色会 (2011-05-11 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1