SSブログ

【2009-47th】南極料理人:★★★★ [映画(な]

鑑賞記:「長い闘い」を支えるもの

単身赴任。サラリーマン(ウーマン含む)は、
人事決定に抗うことはできず、それから逃れる方法は唯一しかないのである
そう、貴方も。もしくは貴方の夫(妻)も。

白いビニールテープで描かれたポスターのタイトル・デザインがとてもいい。
少々遅れたが鑑賞した。では、はじめます。

1.孤独ではないこと
090617_nankyoku_sub3.jpg
演技の仕事人が結集した。皆ホントに芸達者なすばらしい演技をする。が特にいいのが
堺雅人、生瀬勝久、きたろうの3人。長い闘いをクリアするには
・自分の好きな仕事をする
・あまりキバリすぎない
などとそれを共有できる仲間が必要なのだ。それは南極だけじゃない

2.よく、かんで、しっかりと食べること
090528_nankyoku_main.jpg
そして健康を維持する食事だ。唯でさえ食材の追加ができない極地における
料理人の奮闘ぶり、工夫、気配りを観ているだけで・・・腹がへってくるな(笑

・・・にしてもこの8名の演者たちの「別人になる能力の高さ」はどうだろう!
また、別人に成りながらも<自分の持ちアジ>が強烈に生かせているその仕事に
「舌」を巻いたよ。

3.「おかえりなさい」と言ってくれる存在
090528_nankyoku_sub2.jpg
この映画どこにカタルシス(フィナーレ)を持ってくるんだろうと
心配していたら、・・・・ここでしたか(感動

終幕もとても解かりやすくて、<コーヒーまでしっかり飲みました>といった
フルコース達成感がある。それでいて重く作ってないところも狙いどおりで
この映画の題材にあっていたな。良品です。ご覧になってみてください。
090528_nankyoku_sub1.jpg

「ごちそうさま」

======

オフィシャルサイト:<注意>音でます):特集がとてもいい

皆さんのイケン

因みに<ドームふじ基地>は実在する

Yahoo!映画レビューアの評価。総じて好感触です。

校了。読んでくれて「ありあとあしたァ~」(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0