SSブログ

ち)長江哀歌/オフサイド・ガールズ [映画(た]

期せずして《世界》の映画を2本観ることになった。共通点をいくつか見つけた。

鑑賞記:女たちの希求するものは・・・

一本目:http://www.bitters.co.jp/choukou/

二本目:http://www.espace-sarou.co.jp/offside/index.htm

~~~~

まずは、2本目の「オフサイド・ガールズ」から。
『イランの女性たちは、たとえWC出場の成否がかかる試合であっても
 球技場で試合を観戦することができない。』

はァ?なにソレ?んなアホな!シンジラレナーーーィ!!

というわけで確認するため、劇場に赴くことにした。

~~~~

「ほんとだったのかよ。」

劇中特に印象的だったのは、イランの娘っ子たちの「逞しさ」。
とそして・・・ペルシャ猫のような強い瞳の輝き。

小狡さと(かわいいなぁ・・・

屈託のなさと、(かわいいなあぁ

優しさ。が全編を通じて著されているのである。

他にも、(バスのおっちゃん)(大学にいかせること)(軍役)など細かな表現が
あり、おもしろくイランの庶民事情を垣間見ることができる良品である。
イランの市民の実情を知るという意味でも、この映画を観る価値はある。

(日本と中東って<間接的>に戦争していたわけで、実際に血を流したのは彼らのような
 市民であったことは、心にとどめておきたい。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E4%B8%80%E8%A6%A7

評価:71点

まだまだ、<世界>の不条理ってあるんだなぁ。・・・でも。イランの男たちよ
もし、もし<この地>に来られる機会があるとしたら、ショック死しないように
よくよく「予習」をしてくれたまえ。(苦

では、この映画のしめくくりとしては、この一声につきる。

「サッカーくらい!ミセてやれ!!」

・・・不条理といえば次の一本。(つづく
~~~~
長江哀歌(エレジー)。Still Life

(2年間音信不通の夫を探す女。

三峡ダム。世界最大の水力発電ダムとして<建設中>のダム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%A1%E3%83%80%E3%83%A0
・・・のほとりの街のできごと。

(15年間出て行った妻を捜し続ける男。

<売春>ということばは、この日本にもある。・・しかし私の耳に入ってきたことばは、
いままで聞いたことのないことばだった。

「妻を買う」

一瞬、自分の読み違いだろうと思っていたら、また出てくる。

~~~~~以下9.9追記。

悠久なる時の流れ を著すためにときどき大河が使われる

その姿は、流れを止めないという変わりない姿を写したり、そして

一瞬もとまらない水の流れから、変わらないものはないことを写したりする。

そこに人間の姿を投影するわけだ。

川といえども人間の力によっておおきく変貌することとなった。

人間はどこまで傲慢になれるのか。いつから謙虚さを失い始めたのだろうか?

・・・・映画の話だったね。

~~~~~

印象に残るのは、屈強なる中国人の肉体の表現。

田に力とかいて男。この映画ではスクリーンいっぱいに、半裸(または4分の3裸の

男たちが犇くのである。(ほんと、人海戦術で、街をひとつ壊していく彼らの

力強さが映像から読み取れる。

~~~~~~

水没する街。変わりゆく人びとの心。あらゆるものは変わってゆくのか?

街の有様は何か大きな力に抗えない庶民の悲しさを静かに映し出してゆく。

~~~~

・・・ちょっとしたスパイスが乾いた観客の心を潤してくれる。

それは笑い、そして圧倒される自然、庶民の姿、そして、、、、唐突なる演出

川の流れにおわりないようにこのお話もまるでおわりがなく終幕する。が

とくにそのことについて不満はない。

川も、街も、そして人間も<そのようなもの>だからだ。

評価:64点

いまの中国をこの映画から読み取れると思う。 (追記ここまで。

=====<関連資料

http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeup/CU20070818S/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%A1%E3%83%80%E3%83%A0

http://home.n03.itscom.net/fujitaka/fujitaka/sankyoudamu/framepagesankyoudamu2.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/SARS

~~~~

http://www.kajima.co.jp/gallery/const_museum/dam/main/m_list/20.html

http://www48.tok2.com/home/sawakon/1-03Asia2/iran1.htm

===↓)他の方のイケン。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA+&fr=msie7&ei=UTF-8

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F%E5%93%80%E6%AD%8C&fr=msie7&ei=UTF-8 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

江戸うっどスキー

オフサイド・ガールス、想像以上に楽しくて、感動しました。
良くぞ、これほどの役者を集めてきたなと、感心しました。
素人と聞いて、二度びっくりです。

長江哀歌...「妻を買う」そんな事、言ってたんですか?!
実は爆睡して、覚えてません。前半が特に...
by 江戸うっどスキー (2007-09-10 00:32) 

朱色会

江戸うっどスキーさんコメントありがとうございます!

長江哀歌はすこし難解なところがあります。そしてあの河のながれ・・・私も落ちそうになりました。白目になっていったことを白状します。(自白。。。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id327798/p1/s0/

オフサイド・ガールズは難しい話を逆にカラリと仕上げていて、観ていて気持ちよかったですね。
by 朱色会 (2007-09-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0