SSブログ

に)THE NEW WORLD [映画(な]

【ニュー・ワールド】

---入植者と被入植者の苦悩と交流かな~とはおもったが
一人の女性の恋と愛をつづった【一代】叙事詩であった。

ストーリーとしての盛り上げはなく、じっくりと女の一生を撮っている
彼女の前には、2人の、いや、2つのTHE NEW WORLDが展開した

もちろんそのワールドとは砦の中とかお城のような家の世界ではなく
男と暮らしていくという2つの世界である。

この2人の男を象徴する単語で表すとなると「恋」と「愛」ということだね
男の私でもわかることをリレー形式で綴っている。
世界に冠たる日本語の表現にも「初愛」というコトバがないように
「恋」と「愛」は異なる。おとこの立場としてはどうしても「欲」
それも「肉欲」というものが第3番目の感情としてでてくるものだが
本節ではそれはあまり描かず、「恋」と「愛」のちがいについて
とその変遷についてじっくりと描いている作品だ。

それにしても宗教画のような映画だ。たっぷりと自然を坦々と描きながら
事態が推移している、そのため、その場にいる臨場感は希薄なこととなり、
どんな事件が発生しても、第3者的な冷静な立場で鑑賞することとなり、
観客のココロの励起が抑え気味となり、ちょっとそれは残念なことでした。

ま、それにしてもクオリアンカ・キルヒャー(舌噛んだ)は美しいね。
あどけなさ、愛情表現の直向さとなど
ホントに新人なのかと疑う堂々とした演技。今後に期待したいね。
【天才的な】女優といえるだろう。

「恋」の象徴であるコリン・ファレル。
入植の司令官としての責任とポカホンタスとの恋の
葛藤になやむ。十八番の『八の字眉毛』炸裂(笑

「愛」の象徴であるクリスチャン・ベイル。
傷ついたポカホンタスを大きな愛情で見守る男を好演。
彼自身も同じ傷を負っていることがことばで表されているけれど
演技でわかる。余計なコメントだ。

あと印象だったのが、原住民の男達だ。
「男は強くあれ」を完全に踏襲した、鍛えに鍛えられた男たちは美しい。

原住民の生活の幸福度と、我々の日本の生活の幸福度と、
そんなにかわらないばかりか、われわれがかつては持っていていまは捨て去って
しまったものが数多くあることを気づかせてくれた。

「初恋で人生を終える人間は、とても稀有である。」 --朱色会--

評価75点。涙腺は攻撃されない。ココロの奥底を攻撃される
この攻撃が好きな方はどうぞ。観終わったときは、静かな感動がココロに残る。
ジブン(女)のことがよくわかっているご婦人の方には辛い映画となるかも。
ラストの結末は唐突で余計かな。
エンドロールになっていない終幕も新鮮。

朱色会としては珍しいけれど、他のブロガの方のコメントを紹介します。興味深い分析です。
http://kr.blog.yahoo.com/bachnin/927892.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

ガスコイン

TBありがとうございます。

たぶん、賛否両論だと思いますね。
っつーか、私自身ももういう感じの映画は
はじめてみましたので、戸惑いました。

映画の全体像が見れない方には、おすすめ
できないってとこでしょうかね。
by ガスコイン (2006-04-23 15:52) 

朱色会

この監督さんの撮った作品はいつもそうなります。
私は楽しめたのですが、一般受けするような媚をいっさいしない人なので
好き嫌いが分かれる作品だと思いました。
テレンス・マリック評は下記のブロガさんの記事をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/signnoot/e/5edbe9489d3d71105b5b08c25b3d373e
by 朱色会 (2006-04-23 18:56) 

ノラネコ

TBありがとうございました。
私も朱色系の車が好きです。
今はシルバーになっちゃってますけど。
by ノラネコ (2006-04-27 02:14) 

睦月

朱色会さん、こんばんわ。
たくさんTB&コメントいただいていたのに・・・今更ですみません。一応あちらへお返事はお返ししてます・・・ホントにごめんね。
ねえ・・朱色会さんの記事にはってあるURL・・・英語じゃん?!睦月読めない。なので、コメントに貼ってあるURL記事を参考にしました。
私、この監督の作品を観たのは初めてだったので・・・少し戸惑いました。でも素敵な作品でしたよ。・・・なんと表現すべきかかなり困ったので逃げ腰映画論になってしまいましたが・・・(恥)。
朱色会さんは普通にGWはお休み?素敵なGWを過ごしてね。
by 睦月 (2006-05-01 23:51) 

朱色会

睦月さん。おはよう。
「うんがぁーコメントがおそーい!!!ゆるすわーん!」っていうのは冗談です(笑
>初めてだったので・・・
「初めてだったのか?」…そうですかしかし、逃げ腰映画論は睦月さんらしくありませんね。つまるところ面白いか面白くないかだと思いますよ~。
>普通にGWはお休み?
普通かどうか不明ですが5日間休めます。仕事の疲れを取ろうかなと。GW中の映画館はゲキ込みますので、映画関係のブログはお休みします。睦月さんも素敵なGWをお過ごしください。
>英語じゃん?!睦月読めない。
そうかごめんちゃい。下記のURLをご利用ください。
http://honyaku.yahoo.co.jp/
by 朱色会 (2006-05-02 08:20) 

朱色会

ノラネコさんコメントありがとうございます。

朱色車はやはり太陽光線で色あせていきますね。3年を経て
まばゆい朱色だった私のブリッツェンも今は、赤グルマとなってしまいました(泣 シルバーのほうがいいかも
by 朱色会 (2006-05-02 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10