SSブログ

横田基地友好祭2011:「空気」をかき混ぜよう、皆の手で。 [レジャー]

横田基地友好祭に行ってきたのでその報告と、思ったことを述べます。
横田基地祭2011 324.jpg

今年は、酷暑の夏でしたが、曇となり助かった。頭が涼しげなまま、基地を見ることができた。

横田基地祭2011 001.jpg

最寄りの駅は、蔦に覆われた「牛浜駅」。青海線は、ゆったりとした雰囲気のいい路線ですね。

横田基地祭2011 003.jpg

日本人用の説明。
横田基地祭2011 008.jpg

日本人以外用(←?
横田基地祭2011 009.jpg

基地の「領界線」【border】、手荷物検査があります。
横田基地祭2011 010.jpg

横田基地祭2011 011.jpg

横田基地祭2011 012.jpg

横田基地祭2011 016.jpg

それでは、お待ちかね。読者の皆様に「ショーウィンドウ」始めます。

A-10:FAIRCHILD:サンダーボルト
横田基地祭2011 024.jpg

お口のガトリング砲キュート
横田基地祭2011 025.jpg

基地の中は、「アメリカ」が保たれている。
グレービーソースのステーキ。柔らかい赤肉
横田基地祭2011 265.jpg

横田基地祭2011 032.jpg

横田基地祭2011 036.jpg

横田基地祭2011 042.jpg

横田基地祭2011 044.jpg

T-4。

横田基地祭2011 047.jpg

これほど、子供に戻りたいと思ったことは最近ないな(悔
横田基地祭2011 051.jpg
(子供だけの特定です。

・・・この様な接待が引っ切り無しなので、パイロットの兄さんたちは座るヒマがない。
横田基地祭2011 057.jpg

佇むGatorade。つづく。
横田基地祭2011 059.jpg

横田基地祭2011 060.jpg

横田基地祭2011 065.jpg

AWACS。でかい。
横田基地祭2011 068.jpg

~~~~中略。今夜はまたソネブロが激重なので写真の貼り付けは後日再開します。

エイサー太鼓実演を観ていたとき思ったこと。
横田基地祭2011 287.jpg

この踊る手で、<こころの垣根>をすべて取り払うことができたら・・・

それは、軍人と民間人の間にあるボーダー。
そして、日本人とアメリカ人(長期出張中)にある境界線。

米軍基地問題という安いことばを遣う人々がいる。
ちがうね。これは「我々の問題」なのだ。

『福生(ふっさ)飛行場が、横田基地にならなかったら・・・
 この街はどうなっていたのだろう?』
横田基地祭2011 372.jpg

そのQに自問自答をしながら基地を歩いてみてください。色々と考えること、思いを巡らすことがあります。

軍人が腰に手をやるのは、お腹が痛いわけではなく、
また示威行動を自分がとりたいからでもない。
ーー 朱色会 ーー

・・・それが「仕事」だからである。

私が生きているうちに、<この問題>を日本人自身が解くことができるのか?
それを想像するに、暗澹たる気持ちになる。

Q。その問題とはなに?

・・・えっ?行ってみたくなった?
横田基地祭2011 020.jpg

・・・あと、365日ほどお待ちください(笑

しかかりでスミマセン(←なんで俺が謝らねばならんのだ。

A。それでは皆さんご一緒に。

「自分の国は、○○で○○。」

先進国といわれる国で、それをやっていない国は、ほんの少ししかない。
日本は、その類まれな国のひとつなのです。

おやすみ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ノラネコ

こんばんは。
メール送ったのですが、届いてないですか?
一度ご確認お願いします。
by ノラネコ (2011-08-23 23:29) 

朱色会

お返事遅れてごめんなさい。
先ほど参加のメールを差し上げました。

ご確認のほどよろしくお願いします。
土曜日楽しみです。
by 朱色会 (2011-08-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0