SSブログ

【2009-56th】ゼロの焦点:★★★★ [映画(さ]

涼子、美紀、そして多江さんの競演となれば観ないわけにいかないだろう。
photo_l_001.jpg

と、いうわけで「ゼロの焦点」現在待機中です。それまで

松本清張 原作。何度か映像化されている。
Original.jpg

鑑賞記:おんなは男の一部分しか把握できない
20090724_zero_main.jpg

木村多江。<捨てられる女>
photo_l_043.jpg


広末涼子。<選ばれる女>
20090724_zero_sub3.jpg

中谷美紀。<そのどちらでもない女>を演じる。
20090724_zero_sub1.jpg

・・・今の日本映画女優のスリートップを1つの映画に参集させた<電通>の召集力を感じる。ひとりひとりで1本映画が撮れる贅沢な配役だ。
そして、旬な女優たちの演技は素晴らしいの一言につきる。
tnr0903111056002-p2.jpg

1.全体的には、【実写版三丁目
photo_l_053.jpg

・・・感が垣間見える。細やかでふんだんなるセット・道具類と(CGは必要最小限で
  「よく<つくり>こんでいるなあ」と歓心しきりだ。金沢の冬の寂寥感も秀逸だ。
20090724_zero_sub7.jpg

2.エキストラもきっちり

ひとりひとりに<人生>を割り付けてあり、それに端役も応えている。
20090724_zero_sub2.jpg

よく言えばこまやか
反対にいうと「そこまで演出らなくても。。。」感はあります。
<周り>が映え過ぎると、<中心>が煙るもの。

3.あの時代を今の時代人に見せる意味は・・
photo_l_021.jpg

その<きっちり感>が、原作のどろどろり感と反駁しあいどうにも観客として
居心地が悪い。『おんなはいつの時代もたいへん』なのはわかるが
それは、「女だけじゃない」しね。
20090724_zero_sub5.jpg

一心がいいたいのは、エピローグというかエンドロールの<現代>だと思うが
例えば「あの時代ほど私たちは人を愛しているだろうか?」などだが
観客にそれが伝わるかというとどうにもそれは難しいだろう。
この原作(話)は、「きっちり」しなくていいじゃないか?
おなごは弱かったのか?・・・すくなくとも<今>はちがう(きっぱり
photo_l_017.jpg

今邦画は文学映画が目白押しだ。この現象の原因はいつくか空想はできる。
・・・新しい企画が通らないのか?それとも<生み出されていない>のか?

・・おそらくは両方だろう。良くできている。しかし・・

「よくできている」としか云えない。+★は女優たちの熱演に対して。
多江さん・・・
photo_l_031.jpg

鑑賞記のタイトルは、「逆も然りなり。」

(校了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0