SSブログ

2009-オフ会 [映画(年間総括]

オフ会とは面白いもので、初めて会った人なのに単純に

「映画がすき」という共通の観念を共有するだけでまるで旧来の友人に再会したような

感情がわく不可思議な空間だ

 地鳴りのような「魂」のささやきあいに身をゆだね

自分がその場にいられる幸福感を肴に、酒を傾ける

その地鳴りに当てられてしまったひとがでたりと

さまざな人間偶像がシンフォニー(声の交響詩)のようにその間に充満した夜だった

そうなのだ。映画を好きな人は

映画を好きな人をすきになる

・・・そして、この「集まり」がなんとおのおのが

「映画のことについて、自分の考えをブログで著してみよう」とおもった

その「一筆」から端を発しているという事実。

 

そうして、<この「魂のささやきあい」を導いたひとりのひと>を思った

・『レザボアCATs』 のとらねこさん
・『ノラネコの呑んで観るシネマ』のノラネコさん
・『はらやんの映画徒然草』のはらやんさん
・『コブタの視線』のコブタさん・オオブタさん
・『Men@Work』のマサルさん
・『渋谷で映画を観ませうよ』のLongislandさん
・『カリスマ映画論』の睦月さん

『ブログをやっていて、ほんとうによかったなぁ』

 

とおもう。<世に自分の考えを問う>としたとき

その「行為の達成」そのものが私は<この世界の得るもの>と知覚していた。

 

しかし、やはり、『プレゼント』というものがあるのだなぁと、つくづく思い知ったのである

いつ?  きのう

どこで? あきはばらの「びすとろ家」の一室

 

わたしにあってくれたみなさんへ

 

ありがとう

 

ありがとう

 

そして

 

ありがとう

 

校了(いまも、ごごごごと鳴り響く声たちが耳の奥底に残っている

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

マサル

昨日および今朝は、皆様にお会いできて大変有意義な時間を過ごすことができました。私のような映画初心者が出席して良いものかと5秒くらい悩みましたが(いえ、3秒くらいかもw)「こんな機会を逃したらずっと後悔しそう」ということで思いきって参加して良かったなと心から思っております。

皆さんの映画の「見方」の違い、映画的記憶の広さ&深さ、映画への感情の強さに直に触れることができて、大変勉強になりました。ホント、このような会を開催してくださり、しかも私のような者まで誘ってくださった幹事さんには感謝!感謝です。

朱色会さんはオフ会の最初のころの「ド緊張」している時間帯に声をかけてくださって、大変助かりました。おかげ様でやや厚かましいくらいに話題に入っていくことができました。もっとも、他の方も気さくで素晴らしい方ばかりだったので、早晩お話できるモードになっていたとは思うのですが。(^^;

次回もぜひ参加したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いしますー。m(__)m
by マサル (2009-01-12 20:25) 

朱色会

マサルさんコメントありがとうございます。

>昨日および今朝は・・
そうでした始発まで歌いカタったのでしたね。マサルさんにお会いできてよかったです。オフ会であれだけのボルテージを保てるメンバーの方々のスゴさにいつも感嘆しきりです。そしてそれは、アナタもできていました。わたしにとっても大切なあつまりです。またお会いしましょう。

>映画への・・
映画の観方に正解はなく、映画の捉え方に正攻法はなく、映画の楽しみ方に律はないのです。たぶんどれも正解で、お互いの観方を尊重しあうからこそ、自分の考え方が相手に伝わる(またはその逆)のではないかと考えます。ではまた。
by 朱色会 (2009-01-12 20:55) 

コブタです!

昨日はお疲れでまでした!
またお会いできて嬉しかったです!

今回は人数も多いだけに、さらに多くの映画の話が聞けて楽しかったです!
同じ趣味をもつどうし、話尽きることないですよね!

それぞれの映画の考え方、接し方が違っているだけに、語ってくる世界が違っていて面白いですよね!

また、お会いするの楽しみにしています!
by コブタです! (2009-01-12 21:14) 

朱色会

こぶたさんコメントありがとうございます。

お持ちいただいた福袋から、ほしかったあの
「トランスフォーマーペン」を頂戴し、恐悦至極でございますッ!

>話尽きることないですよね
ホントそう。やあやあ我こそは一番の映画好きなりぃとみんなで名乗りあっていたような楽しい宴会でした。

映画と英語の聞き違い・・・ツボりました(笑
またよろしくお願いいたします!
by 朱色会 (2009-01-12 22:54) 

ノラネコ

先日はお疲れ様でした。
結局翌日二日酔いで仕事でした。
さすがにこの歳になってくると朝までコースはキツイものがありますね(笑
またそのうちご一緒しましょう。
by ノラネコ (2009-01-14 20:03) 

朱色会

タクシーで帰られたのでそうかなぁ~と思いました

さすが「仕事人」ノラネコさんです。

宴会の楽しいもようを顔消しで載せようかなと考えたのですがどうでしょう。皆さんにも配りたいし・・・

フリッカー(パスワードつき)などがいいのでしょうか?

>またそのうち
暖かく心地よい飲み会でしたね。今後もよろしくお願いいたします!
by 朱色会 (2009-01-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0