SSブログ

パ)パコと魔法の絵本:★★★★★//☆/お)おくりびと:★★★★★//☆ [映画(あ]

・・・・久々に「感動」で足腰立たなくなった。劇場で、「一本背負い」をくらった。
終幕後、天井を見つめながら
しばらく観客席(畳)から立ち上がれないことになった。現在、心をクーリング中。今は、筆を持てない。

ではまた後で。。(執筆中

※どちらもとても強くお勧めできる映画です。3連休の間にご覧になってください。
「得るもの」がとても多い【日本映画】です。

2元レビュー構成中。。

 鑑賞記: 人が強くなる瞬間(とき)とは、「自分の弱さ(本当の姿)」に気がついたとき080710_pako_sub3.jpg

paco_main.jpg
役所さん。これは貴方のサイコー傑作だ。その「力」は、他の競演者たちにおおきな影響を与えるだろう。

人間がもつ「魔法」とは、自己ではなく
<他人>を何かしら強くするものである

ーー朱色会ーー(ひさびさ)

 ・・・午後は、「おくりびと」。
私の涙腺と鼻の粘膜はどうなってしまったのだろう。
あれほど泣いたのに、枯れることがなかった(←ことに一番自分がびっくりした。。

 鑑賞記:わたしたちの優しさも、強さも、何かに対峙する力も、<誰かから受け継いだもの>

本木雅弘も期待通りいいが、
この作品も山崎 努さんの超絶的な演技を堪能できる
080313_okuribito_main.jpg

080519_okuribito_sub1.jpg

笹野高史ラブ。

080519_okuribito_sub3.jpg

え?「何か」とは何か?
「誰か」とは誰かって?
・・・それは、この映画をご覧になれば容易にわかることです。 是非ご覧になってください。
080717_okuribito_sub6.jpg

人が、<他人>に触れられる機会が皆無となったこの世
・・・この2つの作品は、それに対する強烈なアンチテーゼを感じる。

Q。あなたが、<他人のほほ>に最後に触れたのは
  いつのことですか?

<いい映画達>にめぐりあった。今日は良い一日だったな(校了

======

Yahoo!映画ベストレビュー(パ↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329294/rid92/p1/s0/c8/

パ)次点↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329294/rid93/p1/s0/c10/

~~~~~

・・・残念ながら「おくりびと」の方はあまりいいレビューがない。出稿されるまでコチラをどうぞ

http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_6867.html

お↓)でてきた。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330042/rid168/p1/s0/c1/

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330042/rid163/p1/s0/c7/

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330042/rid161/p1/s0/c9/

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330042/rid158/p1/s0/c12/

ベストYahoo!映画レビュー(↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330042/rid281/p1/s0/c5/

次点(↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330042/rid294/p1/s0/c10/

====(↓

http://ver-milion.blog.so-net.ne.jp/2007-05-12

http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_1ad3.html


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

ku−san

送られる年齢に近づいて来ましたし
送り人は是非見たいと思っています
by ku−san (2008-09-14 08:35) 

朱色会

ku-sanコメントありがとうございました。

「おくりびと」のメッセージはラストシーンに込められています。
<おくるため>には<おくるひと>が必要なこと
<おくられるため>には<おくってくれるひと>が居ること。この世に。

・・・是非、ご覧になってください。
by 朱色会 (2008-09-14 11:17) 

睦月

こんにちわ。

私もやっとどちらも観てきました。
近年の邦画は本当に素晴らしいものが多いですね。

役所さんは、三谷監督作品でもだいぶハジケた役者魂を
見せてくれていましたけれど、本作ではまた今までとは別格の
本当に素晴らしい実力を披露してくれたなあと思います。

大貫に腹が立ち、彼に泣かされました。

『おくりびと』のほうも実に良かった。
キャスティングがナイスすぎます。

全く異なる2作品に見えて、根底にあるものは相通ずるものを感じるのが
不思議です。


ところで朱色会さん。
今度の土曜日の夜、お時間ありますでしょうか?

コメント欄をお借りして申し上げるのも失礼かと思ったのですが、
連絡手段がこれ以外になかったものですから・・・。

オフ会を開催する予定です。
もしお時間があればぜひご参加いただけないかと思いまして。

もしご都合よろしいようでしたら、
詳細はメールでやり取りできればなあと思っているのですが・・・
どうしたらよいでしょう?
by 睦月 (2008-09-18 13:11) 

朱色会

ノラネコさんより以下のようなコメントを頂きました(一部編集させていただきました)
「確かに両方とも、今年を代表するであろう名作でした。
役所広司は凄いですね。
あのごった煮の物語にビシッと背骨を通しているのは彼のキャラクターでした。
ところで突然ですが、今度の土曜日にカリスマ映画論の睦月さんたちと飲む予定なのですけど、朱色会さんもよろしければ来ませんか?
睦月さんも私も、一度朱色会さんにお会いしてみたかったのですが、もし来ていただけるなら、メールいただけますでしょうか。
場所は今のところ下町方面で考えています。
noranekoxx@xxxxxxです。
by ノラネコ (2008-09-18 00:10) 」
by 朱色会 (2008-09-18 21:35) 

朱色会

睦月さん、そしてノラネコさん。
お誘いありがとうございます(感涙

いいですね。。オフ会。わたしもお二人に大変お会いしたいです。
行きたい。宴の予定に対してこのようなお話をするのは私も心苦しいのですが・・・なんという偶然でしょうか。本日夕方親族の不幸のお知らせが・・・急遽自分が「おくりびと」を担うこととなってしまったのです。。通夜が明日の夜。
かならずお会いしたく、ノラネコさんに私の連絡先を送付させていただきましたのでもしご連絡がつくようでしたら、受け取っていただき、ご連絡を頂けたらと思います。土曜はムリですが近日中に必ずお会いしましょう。詳細はメールのやり取りで、調整しましょう。
by 朱色会 (2008-09-18 21:52) 

ノラネコ

おお、そうでしたか。
それではちょっと難しいですね。
ご無理はなさらないでください。
私どもはたまに飲んでおりますから、またの機会も近々あると思います。

by ノラネコ (2008-09-18 22:20) 

睦月

こんばんわ。

ノラネコさんのコメントに全く気づかずに、同内容を入力してしまったことを
お許しください。

朱色会さん、了解いたしました。

ぜひぜひ次の機会にはお会いできることを楽しみにしております。


by 睦月 (2008-09-18 23:38) 

朱色会

・・・ゆるす。(な~んてね。

必ず会いましょう。
by 朱色会 (2008-09-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0