SSブログ

あ)アース [映画(あ]

オートサロンと思ったが、あいにくと雨。中止(延期)として映画街(千葉中央へ)赴く。

2008年最初の映画は、『アース』とした。現在、鑑賞待機中です。
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/earth/

鑑賞記:【超格安1500円】の地球半周の旅

ひとことでいうと、『プラネットアース』(↓)の劇場版である。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html

NHKで動物番組を観る方が、この映画に足を向けられるとおもうが、
映像ソースはBBCものとおなじなので、映像的な新規性はない(きっぱり
わたしもそのくちだ

プラネットアースとダーウィンが来た!をよくご覧になる方は、『アレ?同じだ』
と思われるだろう。そのとおり<まったく同じ映像>である

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/backnumber_list.html

よって新しい映像を望まれる方には酷な映画である。

しかし酷評(本題)に移る前に、いいことも書いておこう。
↓(がイチバン朱色会のツボにきた映像。

映像は同じではあるが、(3回目
やはり大スクリーンで観る迫力は観る者を圧倒する。特にロングにとられた様々な
巨大動物群の躍動(ウルトラモブ)は、動物・自然好きにはたまらないだろう。

また、オーケストラのBGMが画によくあっており、音楽的な評価は高い。
では、本題に入る。

1.子供たちに配慮したのか、「血」を排除した踏み込みのあまい編集

この映画、動物たちの弱肉強食にも言及があるのだが、まったく血が表されない。
BBCソースからそうなのだと思うが、もっともなる真実、つまり食肉獣の<晩餐シーン>
いわゆる「うまうま」はすべてカット。これは朱色会もアレだなぁ~とは思った。

動物たちのかっこ良くて美しいシーンだけ。
確かに獲物が餌食となるシーンは残酷なものだ。これを子供に見せるか、見せないかは
イケンの分かれるところではあり、本編では「見せない」となっている

死もない
骨もない
それゆえ、その逆の<生>も輝きにもややかげる。

・・・これは、ふみこみがあまいといわざるを得まい。

グレートハンティングをやれとはいわないが、きれい過ぎる画作りに、ちょっと
飽きた。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-29598520080103

2.地球の危機の下手人が登場しないため、要旨がぼやけている

この映画、おそらくは地球温暖化などを指摘している作品だとは思うが
その犯人たちはいっさい映像として現れないので、それはつたわり憎い
それよりかは、自然の素晴らしさに集中してしまう


自然と共栄する動植物・地球・そして人間(←人間も動物だが
それらの関係を改めて考えさせられる映画です。
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-9.html

水が在り、植物が在り、そして、人間を除く動物が在る
ーー朱色会ーー

生物たちの生きる糧の根源は水。水球に落っこちてきた霊長として
その責任と鍵を握るのは、このブログを観ている<あなた>です。

評価:70点

繰り返しになりますが、あとでDVDで観ようと思っているかたは
プラネットアースDVDを観るのと同じになりますのでそのつもりで。
映画館で観ることに意義と価値が高い作品である。

http://www.nhk-book.co.jp/tv_r/nspe/planet/
ほな。

~~~
Yahoo!映画ユーザレビューコレ↓ナイス。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id328907/rid6/p3/s0/c30/

↓ツボの理由(笑
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E4%BD%90%E6%B8%A1%E3%81%8A%E3%81%91%E3%81%95&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official

~~~~
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id328907/s5/p0/or1/ds2

(校了。0:04⇒これからは、校了と同時に映画サブカテゴリーに記事を移動いたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

江戸うっどスキー

みなさん、結構、シビアな意見が多い様ですね。
個人的には、血は苦手で、その先が想像出来るのでアレで満足でした。
でも、劇場で観る価値はありましたよね。音楽も良かった。
by 江戸うっどスキー (2008-02-03 15:17) 

朱色会

江戸うっどスキーさんコメント有難うございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。
確かに、シビアなイケン多いですね。ナショナル・ジオ・フリークスや
アニマルTV常連にとっては2番煎じになってしまう映像が多すぎました。。。お茶は、最初に淹れたものに限ります。(笑
しかし、動物たちの躍動は、劇場で、いや、劇場でこそ映える作品であることは・・・「間違いないッ」←少し古いか。
by 朱色会 (2008-02-07 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1