SSブログ

ま)マイアミ・バイス [映画(ま]

さて、今日はマイアミ・バイスだが、
その前にいっておくことがある。

ーー
・・・・Save Our Moviesが、性懲りもなくパワーアップしてやがった
http://cinesqu.com/qa_htmls/103920653.htm
http://blog.so-net.ne.jp/shuseki-kai_org/2006-08-11
もはやゆるさん。劇場にきてくれたヒト(観客)を盗人と決め付けて
劇場にきた客を不快な気持ちにさせるあの広告を止めるために、数々の
具体的な行動をとることとした。みてろよ。
今回のパワーアップは継ぎ足しで、映画が始まる直前に
『おまいらビデオとりやがったら取り上げるからな』
というテロップが10秒にわたり
金をはらって観にきている客に注意をあおるもの。

そんなことするやつニポンにはいないっつーの!!!
腹だたしい。何様のつもりなんだ
http://www.jimca.co.jp/
やめろといったらやめろ。
映画をみにきてくれた客に対する侮辱以外の何者でもない。
わくわく感だいなし。

観客を減らすことを
観客を減らすことを(2回目。)
観客を減らすことを(トリプル!)
なぜわざわざやるのか理解に苦しむ。
1800円払う客に相応なるサービスを要求するものである!

今後もあおるようならば正式に抗議行動を開始いたしますので
そのつもりで。

と、気分を改め、(改められるかかなり自信ないが
マイアミ・バイス について鑑賞記スタート。

ーー
夏休み映画の目白押しにより、映画鑑賞予算がつきたのか
バイスの初日・初回は、観客もまばら。
ちなみにバイスとは
悪徳, 不道徳, 邪悪;不品行, 堕落, 非行;(特定の)堕落行為, 悪習, 悪癖

であるが、ターゲットとなるのは
その昔アメリカでヒットしたTVドラマ「特捜刑事マイアミヴァイス」だろう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9

そのリメークというか材料(設定)をいただいた映画だ。
ストーリは別仕立て。かつ表現手法も方向性も異なる。

マイアミ。行ったことはないがイメージとしては

常夏。開放的でかなりくだけた・はじけた観光地という表の顔と
そして、裏の顔がアタマに思い浮かぶ。

「麻薬」。この密売をおこなう犯罪組織とそれを追う警察
そしてそのなかで出遭う女と男が話の軸になっている。

まずは、コリン・ファレル。うーむ。「THE NEW WORLD」以来だねぇ。
八の字眉毛は相変わらず健在だ。俳優としての演技はあまり変わっていない。

あ、間違えた。こっちだ。

17歳で麻薬王に拾われる女。イザベラを演じるのはコン・リー。
(彼女のプロフィール見てびっくり。)
映画のなかの彼女は、どんな経験をして、そして何を見てきたのだろうか?

そして、つぶらな正義の瞳を輝かせまくる。ソニーの相棒役のジェイミー・フォックス。
うーん。こういう役あってるんだろうな。3人の中でも特に演技が光ってましたよ。

映画の印象としては、マイアミとくれば
からっとした太陽のような燦々とした明るい日差しがイメージされるが
終始重苦しい緊張の中で話が進行していく。一瞬も緩みもくだけもなく
これはちょっと肩がこっちゃん。(笑

話の題材のなかで心にのこったのは【おみくじ】だ。なぜかなぁ…
あまり整理できていないけど、ヒトはいろいろな役回りをこの世で
やるため、くじを引く。
それは、麻薬王であったり

麻薬王のぱしりだったり

麻薬王のおんなだったり

FBI潜入捜査官だったりするわけだ。

・・・くじを引かないことは許されない。
くじをみて、ああぁっと思ってもその運命から逃れられるはずもなく
その立場で足掻いていく。ただし、自分の力で自分や他人の運命を変えていくことは
可能だ。変える気と行動が必須だけど。

麻薬で稼いでいるマフィアの人たちも、豪華な暮らしぶりなのだが
なにかこう幸せそうじゃないな。…ま、それはそうか。

重苦しい雰囲気はななななんとエンドロールまでつづく
どこかでお涙ちょうらい。とおもったが「それはない。」

なので
泣き所を映画を鑑賞中に同時進行で
アタマのなかでカッテにつくっちゃいましたよ。
注)夢想
「あ、あたしのひぃたくじ、あまり、アタリじゃなかったけど
 最後だけ…ヨかった。。。がくりッ」

・・・となるのかナと予測してました。結果は直にご覧いただきたいと
  思いますね。ベタ泣きしたかったす

あと、突っ込みどころとしていくつかあるが2つだけ
まず
潜入捜査官の「適正」として、相手になじむ、かつ目立たないっているのが
あると思うのだが、お二人とも正義の炎を瞳に爛々と輝かせて潜入しようと
するんだもんな。…バレるて・・・。

また、麻薬ものってドンパチがメインじゃなく。
「インファナル・アフェア」のように
潜入捜査の難しさ・複雑さに軸足をつけておかないとだめだろうな~
ドンパチ・ドンパチがはじまるとあぁおわりなんだって
時計をみなくたって分かるし。
そもそも、ドンパチはもぅ麻薬組織の【掃討モード】。
国の税金が投入された軍隊と、ちっぽけな組織のこっそりと集めた銃器では
火力も戦力も違いすぎて勝負は決まっている。よってハラハラ感はない。
そのヘンもぅすこし捻って欲しかったです。あと、チト長い。

評価:61点

TV版と比べてどちらがマイアミっぽいかというと残念ながらTV版です
銃の描写(音とか)と銃のアクションはどれもヨかたす。

もう少し明るさいれて欲しい。明るいコリンとジェイミーも観てみたいぞ!
マイアミの太陽の日差しのように!!そして、お涙ちょうらい。
http://www.kansai.com/cinema/new/index_060824.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

いも

こんにちは。お久しぶりです!コメント有難うございます☆
試写会で観てから3週間強が経ち、この作品のことは私の中に何も残っていないのですが(^^;、
昨日の公開初日にご覧になった方々からいくつかTBをいただき、
それらを読むと「前評判が悪かったわりには、そんなに悪くなかった」というご意見の方も多いようですね。

Save Our Moviesはまた別パターンが出来てるんですか?!
初めて見たときは、あの黒い涙とドクロにギョッとしましたが・・・。
by いも (2006-09-03 13:43) 

朱色会

いもさん。コメントありがとうございました。
お久しぶりですね。

>パッとせん。
…至言です。この映画をひとことでばっさり。気持ちぃぃ~ああぁ。

ま、麻薬モノの佳作としておきたいと思いますよ。私は…
TVドラマは、いもさんの先輩や親御さんならしってるかも。明るくて湿っぽくないシンプルなスピード感のあるドラマです。

>別パターン?
うーん。別パターンというよりは、追加カットが入っています。作品は変わっていません。追加により、長くなっているんですね。…やめてほしいホント・・・・
by 朱色会 (2006-09-03 18:03) 

睦月

この作品を高評価してしまった睦月・・・ノコノコと参上です。こんばんわ。
いいのだいいのだ!私は好きだったし、面白かったんだから!人の意見と逆行していようと・・・どんなに酷評されまくりろうと・・(泣)!!

初めて、コリン・ファレルが素敵に見えました(終)。

ところで、以前にココで朱色会さんのセーブアワムービーの記事、実に興味深く読んだんですよ。睦月もね、あれ、許せない!!もう映画見る前から怒り心頭ですよ、マジで!!私も抗議活動、参加させてくらさい!!
by 睦月 (2006-09-04 21:58) 

朱色会

お、睦月さん。こんわ。(←み、短くしてみました!・・・ノコノコなんて…来てくれてうれしいですよ~
「観客は千差万別。映画は千差万物。--朱色会--」
いろいろな捉え方があることが自然なのです。好きな映画を他人がそうでもないということは気にすることではないと思うんですよ~。(泣)かないでください。よしよし(宥。それで、(終)ってナんだ?(笑
ああいう団体は、かなり確信犯ですのでいっても聞かないので、彼らの経済源から、働きかけをかけるのが効果的です。いまのところはお気持ちだけで十分ですよ。睦月さんの同意は、大変心強く思います。ありがとう。いまのところは敵の弱点の内偵中です。イロイロと調べ上げてから総攻撃をかけます。かなり具体的にやります。止めるまで、こちらも止めません。それと、「そこまで目くじらをたてんでもよか」っていうイケンをいうヒトもいるので、朱色会が敏感すぎるのかとおもいましたが、睦月さんも同じ思いを持っていてくれたことは大変力になります。ま、今は静観してください。いきなりの停止はムリでしょうから、順序だってやっていこうと考えております。それと、朱色会は違法コピーについてはもちろん反対の立場であり、あのプレムービーのできばえと入れるタイミングにのみクレームをつけている立場であることを、あらためて表明しておきたい。重ね重ね、応援ありがとぉ!!
by 朱色会 (2006-09-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3